ホーム > スタッフブログ > 無添加住宅 代理店総会

無添加住宅 代理店総会

スタッフブログ ]  2017年05月21日

5月17日、18日に無添加住宅代理店総会が行われ京都へ。



 


1日目は無添加住宅の方針発表や新商品発表、表彰式が行われ、最後に海洋冒険家の白石康次郎さんの講演がありました。


白石さんはヨットで世界一周に成功したり2016年に世界一過酷なヨットレース、ヴァンデ・グローブへ出場した選手でもあり、そして無添加住宅のOBさんでもあります。


無添加住宅に住んで約3年になるそうで、ヨットの飾りを付けていたりしてかなりお洒落!!


講演の中で印象に残った言葉は「まだわたしの家は未完成です。これから年齢と共に味わいが出て完成へと近付いていく、それが無添加住宅のいい所です」


という言葉が共感し心に残りました。



その後は全国の代理店の方々との懇親会が行われ、2次会へ参加した方や祇園の街へ消えていった方もいました



 


2日目は、ドイツの省エネ建築について実際に現地で研究をしている永井宏治さんとSkypeを通じてのセミナーがありました。


やはり日本の住宅は海外に比べまだまだ遅れているなと実感!


ドイツでは国で決められている義務基準というものがあり、窓や玄関ドア、断熱材の一つ一つが基準以下の物を使用できない様に制限されているそうです。


とにかく性能がずば抜けています。かなり参考になりました!


 


そして帰りの飛行機までの空き時間で道頓堀へ。



 



 


 


今回、全国の代理店の方々とお話しさせてもらったり、講演やセミナーを聞き良い刺激になり勉強になりました。これからの住まい造りに生かしていきます♪


 


MIKAMI