ホーム > スタッフブログ > ありがとうございました♪

ありがとうございました♪

スタッフブログ ]  2015年01月27日

先週末、2日間にわたって開催された完成見学会。

たくさんのご来場ありがとうございました。

雪道の中、かなり遠方から足をお運び頂いた方も多くおれらました。本当にありがとうございました。

そして何より、今回このような機会を頂きましたお施主様には、心より感謝申し上げます。



さて、どこか懐かしく、ぬくもりある雰囲気のインテリアが好評でした今回の見学会。

中でも、その風合いや肌触りが大好評でした「柿渋塗装仕上げ」について今日は少しご紹介したいと思います。

 

ひのけんほーむでは、床材には無垢材を採用しています。この無垢の最大の良さは、サラッとしていて、とても気持ちがいい質感、天然素材だからこその調湿性能です。その調湿性をダメにしないためにも、色付けする際は天然由来の塗料で仕上げさせて頂いております。

 

今回採用させていただきましたのが「無添加住宅の柿渋」です。

 

柿渋の汁は防腐・防虫の効果があり、独特の光沢をだす塗料として古くから使われています。最近では、抗菌・消臭作用があるとして注目されており、近所のドラッグストアでもシャンプーや石鹸として見かけるようになりましたね。

当社では木部の塗装だけでなく、漆喰塗り壁にも混ぜて使ってるんですよ~☆

今回の仕上げは塗装屋さんではなく、スタッフが行いました。

まずは水拭きでかるく磨いて、

ハケでシャシャーっと、柿渋を塗っていく(1時間もしないで乾きます)

このように風合いのある落ち着いた雰囲気に♪

 

作業は簡単で、ご家族でも簡単にメンテナンスできるのも魅力ですね。

 

柿渋塗装のフローリングは、

青森モデルハウスでもご体感いただけますよ♪