ホーム > スタッフブログ > 津軽こぎん刺し

津軽こぎん刺し

スタッフブログ ]  2014年12月07日

先日は、広報誌の取材へ。

五所川原を拠点にこぎん刺しを手掛けられている三つ豆さんとお会いしてきました。

津軽地方で300年以上前から伝わる伝統工芸品の「津軽こぎん刺し」

コギンザシストの工藤さんの手によって丁寧に仕上げられていきます。

↑こちらの作品は、りんごの葉や枝で染めた糸を使っているそうです。落ち着いた優しい感じがいいですね~

↓「あじさい刺し」のふきん。なんだかカラフルで楽しくなりますね♪

こちらは青森市の雑貨「三ノ月舎」さんとのコラボ作品。色合いがとってもお洒落~!

三つ豆さんは、来年の1月から個展を予定されているそうですよ~。楽しみですね~

皆さんも、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

詳しい販売先やイベント情報はコチラです↓

【三つ豆ブログ】http://sunnyday10.jugem.jp/

【fecebook】https://www.facebook.com/3mameko