ホーム > 無添加住宅

HINOKEN HOUSEお手本は昔ながらの家づくり―
化学物質を使わずに、自然素材でつくられたやさしい住まい

家族でくつろいだり、子育てをしたりする場所である家は本来できるだけ自然に近い環境で安心できる場所であってほしいと私たちは考えます。
最近の一般的な住宅は、使いやすさや価格などの面から、工業製品として生産された建材を多く使用しているのが現状です。一概に悪いと言いきることはできないのですが、化学物質が多く使われ、人も含め、生き物の住む環境としては決して良いものではありません。

日野建ホームでは無垢の木や漆喰といった自然素材を使い、古くから受け継がれてきた昔ながらの手仕事で作り上げる無添加住宅に注力しています。自然素材に囲まれた家は想像以上に快適な住み心地です。ぜひとも多くの方にご体感して頂きたいと願っております。

主に使用する天然の素材

よりよい本物の天然素材を追求し、他社では不可能な低価格を実現。安心安全安価の健康に暮らせる無添加素材の家。日野建ホームで建てた家を見学されたお客様が、まず、第一声に言ってくださるのは「新築の嫌な臭いがしない」という言葉。天然の素材でつくる家は、心地いい空気を生み出し、何より工業製品に含まれる有害物質の心配がありません。

  • 【A】漆喰 外壁・内壁・天井

    呼吸する壁【無添加住宅オリジナル漆喰】

    内壁・天井とほぼ家の全体にわたって漆喰を使用します。漆喰とは、消石灰(水酸化カルシュウム)に麻スサやのり(ぎんなん草)などを混ぜた自然の塗装材です。漆喰は、耐火性、耐久性に高く、吸湿・放湿性に優れ、家中の空気を浄化します。強アルカリ性なので、カビの抑制や、インフルエンザの菌も99%死滅させる効果も実証済みです。また、無添加住宅のオリジナルの漆喰は、人工科学物質等の添加物を一切加えずつくった完全無添加な漆喰です。 ※市販されている漆喰の中には、表示義務のない人工化学物質が入っている物があります。

  • 【B】天然石 外壁・内壁アクセント

    天然の石

    外壁・内壁・アプローチ・外壁に使用します。
    木の化石や珊瑚や貝殻の化石等、様々な表情の石を適材適所で使用しています。
    さかのぼれば、地球の地殻変動とともに悠久の時を経て形成された石。石には時を耐え抜く高潔な存在感があります。漆喰やムク材との組合せで、外観やインテリアに楽しいリズム感をもたらします。

  • 【C】無垢材 床材・構造材

    生きている木【ムク材】

    無垢材は構造材・床材・内装建具に使用します。
    当然ですが、昔は木といえば無垢材でした。使用する箇所によって堅い木・柔軟な木・防水性の高い木等を使い分けてきました。では、現在はというと、コスト面や生産性の面から無垢材に代わり接着剤をふんだんに使った粗悪な木(もどき)が氾濫しています。
    夏はひんやりと涼しく、冬はじわっと温かい無垢材。使い込むほどに本物の木だけが見せる味わいも大きな魅力です。

  • 【D】柿渋 防腐・防虫

    自然界のパワーを生かした柿渋

    現在の住宅の防腐・防虫・防カビ材が健康に及ぼす影響は、かなり大きいと思われます。
    なぜなら、虫が嫌うもの、カビが嫌うもの、それを化学物質で製造しているからです。
    虫が死ぬ化学物質が、人体に良いはずがありません。
    渋柿(しぶがき)からつくる柿渋は、昔、鳥居の防腐、投網の防腐など広く使用されていました。私たちの家づくりでは柿渋を漆喰に混ぜたり、塗料として広く使用しています。

吸い込む空気は選べない

恐らく誰でも一度は経験があるでしょう。 新築の家や、アパートでリフォームしたての所などに入るとツーンと鼻にくるにおい。毎日、食事をしたり、眠ったり、くつろいだり、勉強したり、家族団らんする住まいが化学物質や工業製品で包まれているのは決して子供の成長や家族の健康のために良くないですよね。
また、こうした化学物質を吸い込むことによって引き起こされるシックハウス症候群に悩む方も増えています。食品添加物として使われる化学物質に対しては、直接口に入れるものだけに消費者の関心も高く、少しずつ規制が図られてきましたが、建材に使われる化学物質の規制は、近年ようやく手がつけられ始めたところです。

シックハウス症候群についての説明はこちら

工業化住宅と無添加の家

お手本は昔ながらのぬくもりある家づくり

無添加住宅は、壁も、床も、天井も、すべてにおいて天然素材にこだわった新しい日本の住宅です。けれど、その基本は決して新しいものではなく、むしろ古くから受け継がれてきた技を活かした建材・工法を用いています。
工業化素材とは比べ物にならないほどの個性と魅力を持ち、住まう人に本物の笑顔と新しい価値観をご提供しています。

日野建ホームでは、昔ながらの職人の「手仕事」を大事にぬくもりあふれる空間に仕上げていきます。

無添加住宅公式サイトはこちら